【IIDX】(解消済)2020年最初のアプデで重篤な不具合発生中

2020/01/07 23:35 対象Ver表記を追加
2020/01/08 18:30 現時点での状況を追記
2020/01/26 追記

2020/01/26
25日にイベントが追加されましたが、一部筐体で前回より重篤な処理落ちが発生する不具合が再発しています。
一度修正アップデートが当てられた模様ですが改善しておらず、月曜日以降の修正になるものと思われます。


2020/01/11

全筐体でのロールバックが完了し、現在当記事で起こる症状は発生しない模様です。
但し根本原因は不明のままのため、今後再発する可能性はあります。
(イベントに関しても延期されたままです)

 

本日1/7、大型イベント「HEROIC WORKOUT!!」 アップデート告知とともに筐体にもアップデートファイルの配信がありました。

 ところが、アプデを適用した後に再起動を行った所、譜面が頻繁に処理落ちする不具合が発生している模様です。

対象の筐体はバージョン表記が「LDJ:x:y:A:2020010700(以下同Verを新Verと表記)となっている筐体です。
(x=稼働地域、y=稼働筐体(従来orLIGHTNING 日本版はLDJ:J:B:A:2020010700))

f:id:Mirai_Scarlet:20200108184028j:plain
▲新Verとなって稼働停止となったシルクハット蒲田西口店の既存筐体

あまりの処理落ち具合の為、一部ゲーセンではIIDXの稼働自体を止めているという、異常な事態となっております。

 

 

この重篤な不具合は主に従来筐体で発生している模様ですが、一部LIGHTNING MODELでも発生しているとの情報*1があるので、再度アップデートが入るまでは触らないほうが無難かもしれません。

現時点ではアップデート直後ということもありあまり報告は上がっていません*2が、このまま今日中にアップデートがない場合、1/8朝の開店以降にほぼ全ての筐体で処理落ちが発生する可能性があります。

公式からのアナウンス待ちとなりますが、こちらでも情報が上がり次第続報をお伝えしたしと思います。

2020/01/08 18:30追記

朝に公式からアナウンスがあり、従来筐体でのみ特定条件が重なると動作が不安定になる(=処理落ち)する事が発表されています。

 
また、この不具合発生に伴い明日1/9に追加予定だっHEROIC WORKOUT!! room2の開催延期が発表されています。

1/7深夜までにはアップデートの配信が止められていた模様で、1/8も一部筐体では旧Ver(LDJ:x:y:A:2019122500)での稼働となっています。
旧Verでは処理落ち等は起きず(一部譜面を除く)、ほぼ正常にプレイすることが可能です。

Ver表記はタイトル画面左上で確認できます。(上段の画像参照)
クレジットを投入すれば即座にタイトル画面が表示されますが、PASELIを使っていると気づきづらいかもしれません。

新Verになってしまった筐体ですが、1/8夕方頃より同筐体を対象に旧Verにダウングレードするアップデートファイルが配信されている模様です。

プレイできる状態になることは喜ばしいことですが、裏を返すと原因が特定出来ずやむを得ずダウングレード処理を行っている可能性があります。
今後のイベントスケジュールに大きな影響を残すことは確実でしょうか…

またLIGHTNING MODELでは別Verが用意されています。(LDJ:J:D:A:2020010703)
しかしこのVerでもゲーム途中やゲーム終了時にフリーズする不具合が頻発している模様です。
(LIGHTNINGでは元々フリーズが発生しやすい状態*3でしたが、更に拍車がかかっている模様です)

f:id:Mirai_Scarlet:20200108184648j:plain
▲LIGHTNING MODELの新Ver表記
 プレミアムエリアに新機能が追加されたが、こちらはLIGHTNING MODEL記事の方

暫定的な対処法ですが、プレイ前にタイトル画面を必ず確認し、Ver表記が去年の日付になっている筐体を選択すればとりあえずは大丈夫でしょう。

2020/01/09追記
LIGHTNING MODELにもダウングレードファイルが来ている模様です。

 ※秋葉原のレジャランにはLIGHTNING MODELしか存在しない

2020年、最悪の出だしとなってしまったIIDX
9の倍数の作品にバグが多い*4というジンクスを払拭出来ないまま過去最悪の量とも言えるバグを量産しています。どうしてこうなった…

バグに関しては去年からの流れを引きずっており先行きが非常に不安ですが、なんとかプロリーグ開催までには安定するといいですね…

まともなデバッガーが居なくなったのだろうか…

 

*1:要確認、プレイごとに筐体が落ちるとの情報も

*2:再起動が必須の為

*3:自分は遭遇したことないが…

*4:9thはエフェクター周りを一新したりシステム変更等で不具合が大量に、18ResortAnthemでもフリーズや最終解禁曲(pp)が早々におチラしたりと散々だった