【レポート】RTA in Japan Summer 2022 にボランティアで参加してきました

はじめに

RTA in Japan Summer 2022お疲れ様でした。

会期中にあったことを色々書いて行こうと思います。

思ったことをありのまま書いているので伝わりづらい・分かりづらい所もあるかもしれませんがご了承下さい。

完全に筆者目線の記事になりますので承知の上で御覧ください。

筆者について

  • Online Marathon Eventers」運営
    (主に配信管理、雑用担当)
  • 2020年頃から「Japanese Restream」で配信管理、司会進行等のオンラインボランティアに参加(現在は多忙で消極的)
  • RTA in Japan Summer 2021」(昨年夏)からRiJのボランティアに参加。
  • オフラインイベントでのボランティア参加は初
  • 今回の担当は配信担当でした。(概ねNodeCGの操作、配信画面のセットアップ担当)
  • ※走者としてはRiJWinter2021(前回)「電車でD ClimaxStage」で参加

youtu.be

ボランティア決定~当日まで

今年前半は致命的にRTAモチベがなく(なんなら新規はやめようと思ってたレベル)、RiJ自体の応募は見送ってました。

ただ久々のオフイベということもあり、オフイベのボランティアはどんなものかと思ったのがきっかけで応募しました。

無事にボランティアは通って、直前に「設営日に協力できる人は来てください~」的な声がかかったので行くことに。

この後、とんでもない行程になることも知らずに。

設営日(2022/08/10)

この日は夜勤があったので、明けで弐寺やって時間を潰してから10時頃に外苑前へ。

近くのコンビニに寄ったらすれ違いざまに声を掛けられて、誰かと思ったら運営のCmaさんでした。

そんな事ある??って思いながら会場へ。
ただ待ち合わせとかしてた訳ではなかったので、見知った人(しかも運営)に会場入りする前に会えたことは助かりました。

会場についたら既にアジーンさんを始めとしたボランティアが数名いました。早い。
機材班がまだ積み込み中で時間が掛かる、とのことだったのでとりあえず机と椅子をそれっぽく並べる所から始めました。

ボランティアの人と何人かお話しましたが、貧弱さんに「顔と声がここまで一致するってなんか安心します」って言われてこっちもちょっと安心しました。
まぁ普段から顔出してるし、こういう時にある意味利点になるのかな?

とりあえず並べ終わった所

入口に置いてあったポスター。実は組み立てるのに結構苦労した

途中で無敵時間さんのグッズが届いたり、入口ポスターの組み立てがやたらギリギリで破れそうなどと有りましたが、とりあえず一段落したのが12時ぐらい。

本来なら12時過ぎに帰ろうと思ってたのですが機材(とhoishinさん)が来ない。待ってこれ帰るタイミングなくない?

…別に帰らなくてもいいのでは?と思う人もいると思いますがこの日はなんと22時から夜勤。詰んでない??

と思いつつもRiJS2022は"今"しかないって自分に言い聞かせてそのまま残りました。
RiJ会期中の行動方針は大体上の奴です。

12時半すぎにようやく機材が到着し、荷降ろし→設営へ。
ベテランのアジーンさんの用意周到ぶりが凄かったです。と言うか私の考えが及ばなすぎた。
次回は色々用意しましょう…と言うかなんで筆箱入ってないの…

名前入り名札。今までオンライン参加だったので実はもらうのは初めてだった

設営自体は割とスムーズに進み、一段落した17時過ぎに私は撤収しました。

寝る時間を確保するために、家には帰らず渋谷のネカフェで個室を確保。割りと運が良かったです。
3時間ほど寝てから、22時からいつもの夜勤に臨みました。クソ眠かった

1日目(2022/08/11)

体の節々が痛くなる中、7時に無事に夜勤終了。

本来ならここで一旦会場に向かって、ボランティアのレクチャーを受けるつもりだったのですが限界をとうに超えてたのでそのまま直帰。

この日は

つもりだったので帰って爆睡。

かと思いきや3時間で目が覚める。終わった。

この時点で既に身体がおかしかった気がする…けど一応もう一度3時間寝れたのでとりあえずヨシ!

16時過ぎに起きて、地元でつけ麺を食べてから会場へ。多分空腹に入れたからか食った後超気持ち悪くなって焦った。

ついたときはMinecraftのRSGをオンラインでやってました。解説陣がやたら豪華なのと一発勝負ならではのレースが見れるので是非。

www.youtube.com

練習部屋を覗いてみるとイライラ棒に出る人々がガチガチの練習を。

特にふじくらさんが画面にめっちゃ近づいて真剣な顔で練習してたのが印象に残ってます。
彼は配信でもめちゃくちゃ練習してた(とよさん曰く一番練習してそうとのことだった)から本気度が伝わって来ました。

同じく出場するゆとりんさん(猫耳付いとる!)からはルービックキューブ押し付けられ渡されました。近いうちに覚える配信やります。

ゆとりんさん「やれ。」
ぼく「ハイ…」

 

迎えた本番。

youtu.be以下ネタバレ防止の為、色反転。

Cmaさんの精神攻撃にみんなやられてて、最終的に決勝が始まった時の控室にCmaさんの味方が誰もいないという可哀想な事態になってたのには笑いました()
彼にはそろそろとよまな企画で優勝してもらいたい…w

また途中で起きたソフトがスパークにも落ち着いて対処出来てたのが良かったです。Suさんもあれに動揺しないでよくやりきったなぁと。
何よりあの後同じ本体でバグが出なくて良かった…

色反転ここまで。

イライラ棒が終わった後、私に渡すものがあるというリスナーの方がいたので合流。
すると他にも数名集まって来ました。ついでにゆとりんさんも。

実は自PCのDVDドライブが壊れてしまっており、見かねたリスナーの方が「余ってるのであげますよ~」って言ってくれてました。

せっかく直接会える機会なのもあり頂いた、のですが…

出てきたのはまさかのBlu-rayドライブ。どういうことなの…

「使ってないから貰ってください!」とは言われたものの、値段が値段だけに流石にビックリしました。ありがたく使わせて頂きます…!

 

ゲームはりゅうくさん初代ゼルダの伝説を経てムジュラへ。りゅうくさんめっちゃ走りづらそうだった…けど無事に走ってたあたりさすがです。

RiJでは初めてのビンゴレース。
セットアップに時間が掛かる中、作業してた運営のhoishinさんを見てたら「ビンゴわかる?」との一声。
「わかる」と二つ返事をして配信ブースへ。

hoishinさん(奥)とシフト外の私(手前) 撮影:ミクロンさん

実は本配信に乗せていたビンゴカードの管理は私がやってました。どうしてこうなった。
偶然ではあったものの、ボランティア側にわかる人がいたのは良かったのかもしれませんね…

youtu.be肝心のビンゴの方は、カードを見たとき「あれこれやばいかも?」って思ってたんですがそこはいわびさんゆでさん。無事に1時間ちょっとで収めてて流石だなぁって思いました。
かなりのアドリブ力が要求される解説も赤ジャーさんが綺麗にまとめていたのも良かったです。Devachuさんじゃないと思ったのは私だけか

一方の私の方ですが、タスクの進行状況をメモしてる際に「ララバイ」を「ランダマ」とミスタイプ。完全に毒されてる

ムジュラビンゴも無事に終わり、深夜のボランティアシフトまでトワプリを見守りながら一息。

そしたらhoishinさんが「文化的なものを食べたい」と。
どうやら彼はこの日レッドブル2本しか飲んでなかったらしい。もっと身体大事にして…

とは言うものの深夜帯でお店が空いておらず、近くにあった成城石井へ。
意外とお弁当しっかりしたのあるんだなぁって思いながら飯を調達。

ちなみにhoishinさんが買ったスープと思わしきものがスープカレーで量がめっちゃ多かったらしい。どうして…

更にいうとホテルに戻ってしまったので私は近くのベンチで一人寂しくご飯を食べてました。会場で食べるわけにはいかないしね…

戻ったら忍者龍剣伝リレーの運営3人が練習してました。

世にも珍しい忍者龍剣伝1/2/3のED画面が並ぶ状況
因みに並びは1/3/2だが時系列的には合っているらしい

1時過ぎ、トワプリの途中から配信担当のボランティア対応へ。

マニュアルを書きつつ、仕事自体は問題なく対処出来てました。
唯一心残りだったのがBubziaさんスマブラDX目隠しこのゲームそういうゲームじゃねぇから!

youtu.beというのもこの時、回線の不具合が発生していて映像が上手く表示出来ず、頻繁の映像が乱れる状態になっていました。
他の人々とも話し合って色々手は打っていたのですがどうにもならず、見えるギリギリの映像でGoサインを出したのですが結果は…

ボランティアやってきた中ではここが一番心残りな結果になってしまいました(海外走者だった事も悔しいと思ってしまった)。

とは言ったものの、プレイは目隠しとは思えない所が多いので走者と同じく心眼で見ましょう。(無茶振り)

5時すぎにシフト時間は終わり、次の人に引き継ぎつつ色々やっていたら朝の7時半。

だいぶ限界が来ていたので、ディスカバリーが始まったのを見届けてから会場を後にしました。

帰ったらこの日は爆睡。

2日目(2022/08/12)

翌朝は始発で会場入りしてボランティア対応だったので、この日は家でひたすら寝ていました。

14時ぐらいに起きて、Uberで昼飯頼んで再び就寝。

最後に時計を見たのは16時過ぎだったと思うのですが、次に目が覚めた時間は…

3日目(2022/08/13)

なか゛い いちにちか゛ はし゛まる…

 

起きたら翌朝3時でした。起きる時間やん…

何はともあれ無事に起床して出発。
地元でご飯を食べる直前に強烈な吐き気に襲われるもその一回のみで収まりなんとか。実は結構焦ってた。

何年ぶりかわからない京浜東北線の始発で会場へ。
この日は台風が接近していたものの、私が会場入りするまではなんとか天気がもってくれました。外苑前駅出た途端降られたけどまだましだった。

ついたら悲しきRTAマシーンbrasterさんシンフォニアでした。
シンフォニアはいつかやりたいなーと思っているゲームだったので、極力内容を頭に入れないようにして見てました。無念…申し訳ない…

そしてラウンジのソファで力尽きているミクロンさんが。
このときは「何してんの!?」的な感じで笑ってました。が、まさか24時間後に自分が餌食になるとは夢にも思わず…

裏の練習部屋では、何やら運営のyagamuuさんぱすたさんがドラゴンファングZで試したい事があるようで240hzのモニターを探している様子。(※この時はほぼ誰もおらず)

バックアップ採用であることから前日も練習してたようなのですが、どうも家での環境と違ったようで試した結果…

どうしてこうなった。完全に別ゲー過ぎる。

因みにこのゲームがUnity製だったこともあり、たまたま私が所持していた電車でD(Shining Stage/Unity製)でも試してみましたがこっちは変化なし。良かった…

しかし、この後に控えていた聖剣伝説のガジェさんが同じ環境で試した所、聖剣伝説にも同じような現象が発生する事が発覚。どうして…

 

ボランティアの方は問題なく進行。
聖剣伝説のセットアップが少々大変だった*1もののここもhoishinさんに助けて頂いてなんとかなりました。

因みにこのためだけに起きてきたらしく、出走を見届けたらそそくさとホテルに帰っていきました。お疲れ様です…

シフトも終わり(個人のシフトはここで終わりでした)、本来であればこの後走者が集まるオフ会が開かれる予定だったので移動するつもり…だったのですが。

前述の通り、この日は台風が接近していた為、会場と協議の後に参加者の安全を確保するために中止となりました。冬にリベンジを是非。

予定が無くなってしまったものの、下手に動くと色々と危ないのでダラダラと会場に残る事に。

手が空いてる時に難しいセットアップが来たら補助に入ったりしてました。セットアップ分からんって思いながら。

この日はクソゲーユニークゲームが集まる非常に濃い日で、台風接近にも関わらず会場にはそれなりに人がいたと記憶してます。
もちろん走者さんもたくさん来ており、時間はあっという間に過ぎて行きました。
雨の合間にラーメン屋行ったり、土砂降りの中隣の駅にあるココイチ行ったり。何してんだ。

この日一番印象に残ったのは「Paris Chase」

「Paris Chase」時の会場の様子(※ぼかしを入れてます)

www.youtube.com「Japanese Restream」でミーム化されていたのは知っていましたが、こんなカオスなゲームだったとは…

車の挙動が所々怪しいのを見て「そうはならんやろ」って言ったら、同じ控室にいたCmaさんに「電Dやってる人に言われたくねぇ」って言われました。確 か に 。

コレと電車でD並べられたらもっとカオスだったかもな…とここに来て初めて応募しなかったことを後悔しました。冬はなんとか応募したい所。

この後「Otoge Showcase Marathon」でお世話になってるYUDAIさんが来ていたので軽く挨拶(EQUALINEの解説ではるばる大阪から来ていたみたいです)。
その場にゆとりんさんもいてDDRのお話で盛り上がってました。DDRは分からん。

 

気づいたら雨も弱まり、帰ろうかなと思っていたのですが。

Restreamでお世話になっている(なっていた)みかしぎさんにどうしても名刺を渡したかったのですが…
ボランティアのシフトも被って無く、設営日にお会いした際に名刺を忘れる大ポカをやらかしてしまっており渡せないでいました。

最終的にCmaさんにお願いして名刺を渡してもらい、私は終電で帰宅しようと思って準備していたのですが…

帰り際にhoishinさんとRestream勢のZIEQさんが話している所に遭遇。
「話せる人いるなら残るかぁ」的なノリでそのまま残ることに今日来たの始発だよねこの人???

名刺を無事交換し、安心して例のソファに座ったら最後。
急に眠気が来てそのまま( ˘ω˘)スヤァしてしまいました。反省。

冬来るつもりの人は、「ソファは眠い時に座ってはならない」ということを覚えておきましょう。あのソファはマジでやばい。

最終的には4時半頃に目が覚め、始発で家に帰宅し仮眠を取る事にしました。流石に会場に居続ける勇気はなかった(当たり前)。

台風一過…とはいえない微妙な空模様の中、6時頃に無事に帰宅し速攻でおふとんいん。( ˘ω˘)スヤァ…

4日目(2022/08/14)

9時に目が覚めた(睡眠時間2時間半ぐらい)。なんだこれ。

起きちゃったならしょうがないので会場へ。ただ行く前にアキバで買い物してから行きました。買い忘れあったけど。

移動中はミクロンさんとんこつさんマリルイを見ながら移動してました。
抜きつ抜かれつの場面が多く熱いレースだったので現地行くべきだった…

youtu.be

会場に着いたは11時半ぐらい。
昨日の台風の反動からなのか、はたまた日曜日だからなのか分かりませんでしたがたくさんの人がいました。

そんな中、とよまなさんが

「こんだけTwitchパートナーいるなら集合写真撮るべ!」

と言った感じで集合写真を撮ることに。いい思い出になりました。

気がついたら運営のNakaさんと、あるらじでお世話になってるamountさんによる整体コーナーが設けられてました。どういうこと?

私もやってもらいましたが、お二人曰く見た中で一番硬かったとのこと。音ゲーマーは整体に行こう。

冬もやるなら整体コーナーあった方が良くない?みたいな話もしてました。場所どうすんのさ…w

この日はだいぶ疲弊していたので、GeoGuessrを見届け早めの帰路へ。

youtu.be…控室のデカいモニタで至近距離から見てたら酔いました。マジで弱いな私。本当に鉄道好きなんか…?

帰ってから配信するつもりが、買ってきたM.2SSDの換装中に寝落ち。やらかした。

最終日(2022/08/15)

22時過ぎの寝落ちから8時すぎに起床。割りと健全。

換装後の処理を終えてから少しだけ振り返り配信してました。

なんでまったりしてるのかというと、この日は夜勤があったので行くにしても終了間際に行こうと決めてました。

配信終了後はダラダラと寝て、16時ぐらいに起きて会場へ。
行く前に飯を食べようと地元のやよい軒に行こうとしたら人手不足で既にラストオーダー超えてました。悲しみ…

会場に着いたらドラクエ3の中盤戦ぐらいでした。

youtu.beと同時に、使わなくなった機材の撤収作業も進んでました。

そして受付に大量に集められるレッドブル。こんな光景後にも先にも無いでしょ…
最終的に箱で持って帰る人々が出る事態に。

と言うかなんでこのツイートプチバズしてんの?

 

ドラクエの方はゾーマがここぞと言わんばかりの無双っぷりを発揮。RiJ終わらせたくなかったんやろなぁ…

最終的には無事に二人とも完走となり、大団円で幕を下ろすことになりました。

因みにある運営の方がESTの改竄延長をする瞬間を目撃して爆笑してました。流石過ぎる。

最後のスタッフロール。ちゃんと名前あるよ
因みにコレは取り逃したアジーンさんが裏でもう一度流してたのを便乗で撮影してました

015874?s=20&t=PioaGaOqrOT-0wTeL763UQ

最後の挨拶で、もかさんのスピーチ内容に共感を持った方は多いのではないでしょうか(私もその一人です)。
聞くまで全く考えもしませんでしたが、この部分は忘れずに今後も活動して行きたいと個人的には思いました。

終わってすぐに撤収作業。
粗方片付いていたので撤収も結構スムーズに行ってたと思います。

撤収後の光景。兵どもが夢の跡。

最後に残っていた人全員と、運営の皆様で記念撮影などもしてました。

会場入口にあったポスターを賭けたじゃんけん大会ではなんと無敵時間さんが勝利。じゃんけんも無敵時間だった。

RiJ運営の皆様(※hoishinさんは撤収作業で不在)

ポスターと記念撮影。そういえば会期中に撮るのを忘れていた…

後は見守り続けていたnote placeの人が

「明日から4人ぐらいしか来ないからおかしくならないか心配」

と言っていたのが印象的でした。

21時半前に完全撤収し、運営のみなさんがマックに行く中、私は目の前のバス停から一人で仕事先に向かいました。休みにすればよかった…

そして22時からいつも通りの夜勤をこなし、仕事が終わった後に疲れを癒やすべくいつも行っているスーパー銭湯に行ってから帰宅しました。

終わりに

多分超読みづらかったと思います。申し訳ない…

この手のレポートを書くのは結構苦手で簡潔に纏められないのが欠点ですね…

何はともあれ、2年半ぶりのオフラインRiJお疲れ様でした。
心配などはあったものの、蓋を開けてみたら色んな走者さん・運営/ボランティアの方々ともお話できて貴重ないい機会になったと思っています。

冬は間に合えば電車でDの何かで応募と、いつも通り(?)裏方から支援して行けたらなと思っています。

関わったすべての皆さん、本当にお疲れさまでした!!!

 

※おまけ
RiJ会期中の行動履歴

…えーと、10代の行動力かな???

*1:現地走者1+現地解説1+オンライン走者3+オンライン解説1