【SDVX】新筐体「-Valkyrie model-」について

2021.02.17 初版
2021.12.24 修正

SOUND VOLTEX初の新筐体
SOUND VOLTEX -Valkyrie model-

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当記事では筐体の特徴等を書いていきます。
また、一部EXCEED GEARでの仕様変更にも触れて行きます。
※以下、各単語は一部を除き下記の略称で表記
Valkyrie model:VM
旧筐体(Vまでの筐体):従来筐体
VIVID WAVE:V
EXCEED GEAR:EG
(IIDX)LIGHTNING MODEL:LM

筐体全体

f:id:Mirai_Scarlet:20210217152953j:plain▲筐体上部(※ロケテ時)

概ねの仕様はIIDXのLIGHTNING MODELに準拠し、ボルテの仕様に併せてスピーカーなどが変更されている形になります。

具体的には下記の通りです。

  • 43インチ・120hzモニタを採用(LMのモニタとほぼ同一で、縦に配置)
  • タッチパネルの新設(LMのプレミアムエリアとほぼ同一)
  • QUADスピーカー・大口径ウーファーを搭載(従来はサイド2つ+筐体上のウーファーのみ)
  • 入力デバイスをe-sport用に調整(デフォルトボタンをバネ20g・スイッチ0.98Nに調整した模様)

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▲ボタンデバイス周り 10キーはタッチパネルに統合された

物理10キーがLMと同じくタッチパネルに統合された以外は、eパスリーダーがVOL-R横に移動した程度の変更となっております。

タッチパネル

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▲タッチパネルのオプション画面 VMではオプション関係はここからも設定できる

新設されたタッチパネルでは、各種オプション設定やライティングの調整、楽曲検索が行えるようになりました。

従来筐体と異なり、Valkyrie modelではゲージオプション等のプレイオプションを全てここから指定することができます。
(従来の鍵盤操作では設定出来ない模様→従来筐体でのEG稼働後にFX同時押しからのメニューでも設定可能になりました/新機能のS-CRITICALもここから指定します)

オプション→各種設定を開くと上記画面に遷移するので、ゲージやランダム・ミラーオプション、判定表示位置や音量調整等もここから行います。

ライティング調整はロケテ時と異なり、細部のライティングを指定することができます*1

タッチパネルの詳細説明は公式サイトにも記載されていますので、そちらも併せてご確認ください。

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▲判定調整部分の拡大 EGではHS仕様が変更された

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▲各種設定部分 Vから比べて、「±ms判定表示」「VALKYRIE EFFECT」「S-CRITICAL」が追加された

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▲楽曲検索機能 Joyeuse[VVD]は18のまま

音響関連

前述の通り、メインスピーカーが倍増し、下部のウーファーも増えたため音響面ではかなりの強化が行われました。
ヘッドフォンジャックは元々内蔵されていましたが、多少良くなってるかもしれません(ヘッドフォン忘れたため要調査)

しかし強化しすぎた弊害か、台数が多いところでの音量調整が厳しい模様です。
(ラウンドワン横浜駅西口店(6台設置)ではヘッドフォン無しでは音が殆ど聞こえませんでした)

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▲従来型のパーテーションだと上部スピーカーがはみ出してしまう

EXCEED GEARでの新機能及び機能変更・先行配信曲について

EXCEED GEARでの新機能及び機能変更について

公式サイト及び公式Twitterでも記載がありましたが、EGでは一部機能が変更されています。

  • EGに引継ぎ後、Vでも引き続きプレー可能
  • EGに引継ぎ後、プレースコア及び楽曲・アピカ・ジェネカ・クルーなどの獲得情報はVIVID WAVE・EXCEED GEAR間で共有される
    (※データ引継ぎ時に「引継ぎ後はVのデータはEGには反映されない」と出てくるがこれは誤り)
  • ゲームエンジン刷新に伴い、下記の要素が変更が発生
    ・トータルノーツ数に差異が出るものがある
    ・エフェクトライン(つまみ)無操作で取れていた一部の判定について、指示通りに操作しないとERROR判定になる場合がある
    ・ゲージ増加量の計算方式が変更
    (所謂トータル設定が廃止され、主に重ゲージ曲のゲージ増加量が緩和(軽くなった)された。 )
  • ボルフォースの算出桁を小数点第3位までに変更(従来は2桁まで)
    これにより、引継ぎ後のボルフォース値が高く算出される場合がある
  • 現在Vで開催中の各種イベント、及びブラスターパス・ジェネレーターはV(以前)専用
    この内、ジェネレーターで発行できたカードはカードコネクトに順次復刻される予定

また、EXTRACKやブラスターに関わる要素の多くが変更されています。
(詳細は公式サイトも参照)

  • 「BLASTER GATE」(旧INFINITE BLASTER)の仕様変更
    -「複数の課題曲から選択し、ゲージを削っていく」仕様から「対象の譜面をプレイし、クリアすることで解禁」or「対象の譜面を20回プレーすることで解禁」する仕様に変更
  • 「Ωdimension」の仕様変更
    -解禁条件が「対象譜面のクリア」に変更*2
    -BLASTER STARTの場合、全TRACKで「Ωdimension」を選択できるように変更
    (※後述のHEXA DIVERは1クレジット1回の制約がある)
  • BLASTER START使用時における「HEXA DIVER」の仕様変更
    -「EXTRACK」(3曲目)でしか選択出来なかったのを、「1クレジット中に一回」選択できるように変更
    (※挑戦できるの回数は従来どおり1クレジットで1回のみ)
  • 「BLASTER ENERGY(ブラスターゲージ)」及び「EXTRACKの進出条件」変更
    -「BLASTER ENERGY」はLIGHT STARTでは溜まらなくなった
    -従来、EXTRACKには「BLASTER ENERGY」が100%になった際に自動的に突入していたが、EGから「EXTRACK GAUGE」が独立して設定されるように変更
    -「EXTRACK GAUGE」はスタンダードスタートで1曲クリアするとゲージが1メモリ分たまり、5メモリ分貯めるとEXTRACKに進出できるようになる(こちらもLIGHT STARTでは貯まらない)
    -仕様変更に伴い、「EXTRACK」のみでは「BLASTER GATE」「Ωdimension」「HEXA DIVER」は選択不可能になった
    →これらは従来どおり「BLASTER ENERGYが100%になる」or「BLASTER STARTでスタートする」事で選択可能*3

Valkyrie model専用の新モード

Valkyrie model専用の新モードは下記の通りです

  • S-CRITICAL判定(※スタンダードスタート専用)
    IIDXのPGREATに近い判定モード(判定幅は調査中だが、PGよりは広い?)
    実装に伴い、EX-SCOREが追加されている
    エフェクトライン判定は全てS-CRITICALorERROR判定になる
  • アリーナバトルモード
    こちらもIIDXのアリーナモードとほぼ同一モード
    現状は店舗内ローカルマッチング専用だが、将来的にオンラインマッチングイベントも実装される予定
    3人対戦までは3曲だが、4人対戦の際は4曲プレイになる
  • メガミックスバトルモード
    前作までのオートメーションパラダイスと店内対戦を組み合わせたモード(店内対戦(2人)専用)
    詳細はリンク先を参照

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▲S-CRITICALをONにした際のリザルト

Valkyrie model専用楽曲

Valkyrie model専用楽曲は下記のとおりです

IIDX LM先行楽曲と異なり、専用楽曲と明記されている事から従来筐体では遊べない

  • VALKYRIE ASSAULT - BEMANI Sound Team "SYUNN" 6/13/16/19
    (2021.02.17追加)
  • Puni Puni Parade - MARON (IOSYS) 6/14/16/18

以下3曲はIIDX LM連動「X-record」解禁曲(2021/04/07追加)(2021/09/30終了、現在新規解禁不可)

  • Chewingood!!! - TORIENA 5/12/15/17
  • Verflucht - Tyrfing 6/13/16/18
  • ディスコルディア - ぺのれり vs. BEMANI Sound Team "HuΣeR" 7/14/17/19

 

他何かあれば随時追記していきます。

 

*1:写真を取り忘れたので後日撮影する予定

*2:ブラスターパス使用時にARSによるEFFECTIVE RATE落ち時と同じ挙動

*3:例外的に、EXTRACK突入時にブラスターゲージが100%あれば選択可能であると思われる